☆- 近況報告 -☆
平成11年分
平成12年分
平成13年分
平成14年分
平成15年分
平成16年分
    
12月定例会が閉会しました。

面ノ木地区・風力発電施設設置工事







平成16(2004)年12月31日 (金)

 
なんだかんだで1日があっという間に過ぎた。というより1年があっという間に過ぎたということか。

 夕方、後援会報をお届けしている方からもう不要だと電話が入る。残念。でも、昨日の夕方、投函して、今日届いている。郵政公社恐るべし!

 日頃は私たちの世帯と両親の世帯は別々に食事をとっているのだが、年末・年始だけは両親の居住スペースである1階の居間で一緒に食事をとっている。そして、夜は紅白歌合戦とK−1を見ながら、まったりとした時間を過ごした。
 
 年明け後、毎年お邪魔している東山町の越年祭には、今年は失礼した。

 私にとっては今年も(年が明けたので、もう去年であるが)充実した1年であったが、17年も私にとって実り多い年でありますように。家族にとっても幸福な年でありますように。そして、皆さんにとっても素晴らしい1年でありますように!

 今年もよろしくお願いします。


平成16(2004)年12月30日 (木)

 
今日は朝から夕方まで大掃除と買い物、ごみステーションの往復等。

 夕方から先日セットした後援会報を北局、豊田局、上郷局、高岡局にそれぞれ持参し、投函。これで元日以降に届くだろう。

 23時頃、私の出身消防団である7−2部に激励に。ちょうど古本代議士が7−1部の詰所に激励に来られたということで何度も団員が往復され、大変なタイミングだった。その後、私は1時過ぎまで団員と過ごす。


平成16(2004)年12月29日 (水)

 
今日は、年賀状書きに勤しむ。夕方には投函。

 そして、17時30分集合で18時から隣組の年末恒例の親睦忘年会を寿司屋で行う。20名弱の参加で楽しい時間を過ごす。幹事(組長)さん、お疲れ様でした。


平成16(2004)年12月28日 (火)

 
昨日、車を市役所に置いていったので今日は歩いて市役所へ。そして、今年最後の耳鼻科への通院。すごい人だった。

 午後からは、今年もらった資料に目を通しながら控室の大掃除?それから愛知県市民オンブズ連絡会議から依頼を受けた政務調査費の関係の書類作成等。今日は役所の仕事納めだったため、私も17時頃には退庁。

 夕食を済ませ、21時前より、今日から始まった消防団の年末特別警戒の激励に。収入役、副議長ら、巡視者激励のあと地元関係者からの激励も。私からは特別警戒のお願いと共に家族へのサービスも忘れないようお願いした。



平成16(2004)年12月27日 (月)

 
10時から議会活性化推進特別委員会。議会費のあり方についての正副委員長案に対する会派からの意見聴取。各会派ともに大枠で賛同。私からは、特に議会のIT化についていくつかの意見を申し上げ、今後の議論の参考にしていただくよう要望した。正午前には終了。

 午後からはサイト更新、控え室内の書類の整理等。

 18時過ぎより、友人たちと市内某所にて忘年会。楽しい時間を過ごす。22時半過ぎにはお開き。


平成16(2004)年12月26日 (日)

 
今日は、ほぼ一日、OFF。

 夕方から友人宅で数名と忘年会。彼らはトヨタ自動車の運動部関係者で今期のこと、来期のことなど、いろんな話が聞けた。気づいたら1時30分。帰宅は2時頃。また、かみさんに叱られた。




平成16(2004)年12月25日 (土)

 
今日は、9時から後援会報の発送準備作業。年末の忙しい時期にもかかわらず、午前中は、4名の方がお手伝いくださり、午後からも1名の応援を得、何とか19時過ぎには終了。左手がちょっと痛いが、終わって良かった。新年に到着するように30日が31日に郵便局に持っていく予定である。



平成16(2004)年12月24日 (金)

 
午前中は雑務。

 13時過ぎから耳鼻科へ通院。

 15議30分から17時過ぎまで都市内分権小委員会の傍聴。各議会で合併案件が可決された後の初の委員会で委員からも積極的な発言がなされた。そして、各町村の地域会議設立に向けた進捗状況が報告されたが、地域会議の委員選任が今後の都市内分権の鍵になると言える。地域の特色を活かしつつも多くの声が反映される委員選定を行っていただきたいものである。また、現豊田市域における地域会議のあり方ももっとしっかり議論すべき時期に入った。

 退庁時、議会事務局から産業労政課から預かったという「お知らせ」文書をもらう。内容は、12月25日〜28日のAM0時からAM5時まで10分程度、国道153号(豊田市陣中町から稲武町)を風力発電施設の機材輸送のための大型特殊車両(幅4.4m)が通行するため、通行止めにするというもの。
 「良かった」の一言である。名古屋港で足止めされていた発電機輸送の許可がやっと下りたということ。これで2月竣工には間に合うだろう。

 19時から地元後援会有志の皆さんに企画していただいた忘年会に参加。クリスマスイブというこんなお忙しい日に30名弱の方々にお集まりいただいた。今年1年大変世話になった皆さんにこうした会を持っていただき、支えていただいたことにただただ感謝である。私にとってのクリスマスプレゼントである。来年もよろしくお願いします。21時30分頃お開き。

 この間、後援会報が事務所に到着。そして、東海若手市議会議員の会の会報創刊号も自宅に届く。後者の方は5000部しか注文していないので後援会報を郵送している方、美里地区の方と益富、高橋地区の一部の方のみしか配布できないため入手希望の方はご連絡ください。




平成16(2004)年12月23日 (木)

 
今日は1日OFF。夕方からは、かみさんの実家に。報告事項あり。



平成16(2004)年12月22日 (水)

 
今日は10時から健康づくり豊田21推進特別委員会。それに先立ち9時30分から正副委員長で打ち合わせ。委員会では視察報告書のまとめ、アンケート結果からの解析、委員会としての提言等を議論する。11時30分頃には終了。

 その後、今まで配布された資料に目を通したり、書類整理等の雑務。

 18時30分からは市民の会の忘年会。バスが遅れ2,3分の遅刻。でも早い方だった。大いに飲み、食べ、語り合った3時間だった。次回の会合は年明けの1月12日に再開。



平成16(2004)年12月21日 (火)

 
午前中は、自宅で事務処理。

 13時から1時間程度、労働問題に取り組んでおられる方と面談。同じ意見、違う考えを整理し、認め合いながら、連携、協力できるところはしていこうということを確認した。

 その後、議会活性化推進特別委員会正副委員長案として提示されている内容の検討と私なりのIT推進策の検討、まとめをする。



平成16(2004)年12月20日 (月)

 
今日が後援会報の入稿締め切りということで、数名の方から校正・推敲いただいたものを整理し、朝から会社に連絡しようと思っていたら、担当者が急遽、半日、休暇ということで午後から何回かのやり取り。最終的に18時30分頃、入稿完了。金曜日に納品予定。

 その後、18時開始予定だった他会派の某議員と幼稚園関係者との秘密の?忘年会に19時頃、遅れて合流。幼稚園教育論議、民間移管論議、幼保一体化施設のことなど大いに議論し、飲んだ。
 
 今週は、忘年会が続きます。ほどほどにしよう。



平成16(2004)年12月19日 (日)

 
午前中は、家事手伝い。

 午後からは、買物も。

 
そして、市外の方への年賀状の宛名書き(といってもPCによる印刷であるが)。 市内の方へは、公職選挙法第147条の2で「公職の候補者は当該選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。」となっているため、いただいた方から順に下手な手書きで急いで返信。これも結構大変な作業である。

 また、併せて今週末に予定している会報発送のための名簿管理と宛名ラベル印刷。

 特に公務はなかったが、あっという間に日が暮れた。



平成16(2004)年12月18日 (土)

 
今日は、録画していたビデオを見たり、書類の整理等。

 午後からは、お隣のおじいちゃんが入院されているということでお袋とお見舞いに。

 夕方からは、市木おさむ会の忘年会に誘っていただき、猪鍋を楽しむ。そして、私から合併問題やいくつかの市政報告をさせていただく。中締め後、選挙対策と政治意識の問題で延々と簡単には答えの出ない論議。難しい問題である。


平成16(2004)年12月17日 (金)

 
午前中は、控室でサイト更新等の雑務。

 昼過ぎ、耳鼻科に通院。タイミングを見計らったつもりだったが、結局2時間かかった。

 その後、交通安全課に渋滞箇所の対策のための信号サイクル見直しの要望書を作成し、データを添えて提出。実施は県の管轄になるが、早期の対応をお願いしたい。

 16時からと18時からの2回に分けて地元の懸案事項解決のために組長さんと共に戸別訪問。いい方向になるよう期待します。お疲れ様でした。



平成16(2004)年12月16日 (木)

 
12月定例会が閉会。議案としては、合併関連が多く、会派として全ての議案に賛成した。請願は、各議員の考えを尊重し、賛否を拘束せず。その点を私の討論原稿に織り込んだら思政クラブの議員席の方面から苦笑が漏れる。
 そして、討論の中で一曲歌ってしまった。10秒程度の曲ですが。あとから聞くと音程は外れていなかったと。外山さん曰く、「知る限り議場で歌ったのは二人目」とか。「討論では初めてだろう」と。何を歌ったかは、討論原稿をご参照ください。

 議会終了後、全員協議会。海外視察のアジア班から視察報告等。また、欧州、北米班の視察報告書が完成し、配布される。
報告書は、豊田市議会サイトからご覧いただけます。

 
午後からは、(仮称)水辺ふれあいプラザの建設構想を河川課から聞く。猿投地区に国県補助なしで総事業費10億円の事業を予定している。我が会派としては、合併し、環境に触れ合える場はいくらでもあるのではないかと3人揃ってこの事業計画には疑問があるとコメントしておいた。

 その後、サイト更新等。




平成16(2004)年12月15日 (水)

 
9時30分から1時間弱、美里交流館で新交流館建設委員会。新館ロビーに設置される陶板の作成について業者さんから説明を受ける。説明後、試作作業に入ろうとしたが、私は、途中で退席する。

 その後、夕方まで控室にて討論原稿作成等。

 18時過ぎから3名の方に議会報告(後援会報)新年号の初版を届け、推敲・校正のお願いに回る。

 20時からの市民の会には30分ほど遅刻し、出席。私からは、議会等の近況報告、会報のチェックをお願いする。また、平和論議も。私が、まだ、討論原稿を完成させていなかったことから22時30分前にはお開きにさせてもらう。
 
 帰宅後、原稿作成。



平成16(2004)年12月14日 (火)

 
午前中は、企画総務委員会の傍聴。正午前には終了。

 午後からは、討論原稿作成、議会報告(後援会報)修正等。

 夕方から会社に行き、議会報告原稿の打ち合わせ。

 その後、後援会の役員の皆さんに議会報告初版を届け、推敲・校正のお願いをする。



平成16(2004)年12月13日 (月)

 
午前中は、環境福祉委員会の傍聴。休憩なし13時まで続けた。委員の皆さん、理事者の皆さん、お疲れ様でした。そして、傍聴の我々も。

 その後は、
議会報告(後援会報)修正、サイト作成等。


平成16(2004)年12月12日 (日)

 
午前中は、伊勢湾岸自動車道、豊田JCT〜豊田南IC開通式典に。私は東海環状自動車道建設の費用対効果には懐疑的な印象を持っているが、第2東名の一部ともなるこの路線は、渋滞緩和や災害時のバイパス機能として大いに期待している。東名+東名阪利用より豊田市から四日市市まで約30分の時間短縮となるとの事。機会があれば、豊田東ICから利用してみたいと思っている。

 午後からは、稲武町の面ノ木地区に建設が進められている風力発電施設を視察に。自宅からどんぐりの湯まで約1時間、そこから現地まで約20分。遠かった。工事スケジュールは確認せずに行ったのだが、運良く、1号機の支柱設置工事の最中だった。遠巻きに写真撮影する。現地には1時間20分ほどいたが、帰りに現場監督さんとお話しする機会を得たが、道路幅の関係で名古屋港に到着した発電機のこちらまでの運搬許可が下りないとか。発電機の幅も4m以上あるそうだが、事前にそのあたりの確認をしていなかったのだろうか。帰りは、下りのため?1時間ちょっとで帰れた。でも往復2時間半は遠いな。工事風景は、後日、掲載します。

 夜、会報作成とデータ整理等。



平成16(2004)年12月11日 (土)

 
午前中は、家事手伝い。

 午後からは、産文センターで法律相談。仲間も含め、3名の相談者。

 夕方、大いに悩んだ。実は、昨日から頭を痛めていたのだが、手帳の今日の欄に「19時」とだけ記入しているのだが、通常書いている「何を」「どこで」か、ということを書いていなかったのだ。恥を忍んで可能性のある10名以上の方に「私と今日19時から約束していなかったですよね」と連絡を取る。「してなかったけど時間があるなら一緒に・・・」という声をかけてくださる方もいたが、そんな気にもなれず。
 結局分からずじまいで19時前から念のため事務所で片づけをしながら待機する。その間、また「分かった?何もなければ・・・」との電話も入ったが、お断りし、20時過ぎまで記憶をたどる。かすかな記憶を思い出すとすれば、昨日の夜の会の予備日でメモっていたような。多分そうだろう。そう思うことにした。ひと騒がせな1日であった。



平成16(2004)年12月10日 (金)

 
今日は、環境福祉委員会の傍聴。12時過ぎまで。

 午後からは、議会報告の作成等。

 19時30分から第2回?美里中同窓生有志会の飲み会(忘年会)。今日も10名程度の仲間と楽しい時間をすごす。1次会も0時頃まで。2次会のカラオケも2時間。よく遊びました。次回(明け早々というが)は、私が幹事になってしまった。



平成16(2004)年12月9日 (木)

 
今日は、私が所属する産業建設委員会。私以外に質問された方はそれぞれ1点ずつくらいだったのはちょっと寂しかった。12時頃には終了。

 
午後からは、議会報告の作成等。年末の印刷工場の関係で12月20日が最終入稿とされたため、いつもより相当早めに作業している。会期中に作るのはちょっときつい。



平成16(2004)年12月8日 (水)

 
一般質問3日目。2名の質問後、議案質疑も。議案が多いだけあって、昼休みを入れて午後からも質疑を継続。

 その後、明日の産業建設委員会の質問事項検討等。

 20時からの市民の会の例会は、議会の報告等。委員会の質問準備のため、22時30分頃には終わってもらった。帰宅後、質問準備作業を継続。




平成16(2004)年12月7日 (火)

 
一般質問2日目。途中、内職。議案質疑の質問項目を検討し、メモがきを昼休みに外山さんに手渡す。議案質疑が事前通告制になってからスケジュール的にちょっときつい。

 帰宅後、産業建設委員会の質問項目検討。

 


平成16(2004)年12月6日 (月)

 
今日から一般質問が始まった。私は午後からの2番手であったが、前の都築さんが13時50分頃に終わってしまったので予定よりちょっとはやめのスタートとなった。傍聴を予定してくれていた方が、間に合わなかったと。もう少し早めに案内をしておかないとだめですね。それでも5、6人の傍聴者がいてくれた。
 来年3月定例会からは、対面式の1問1答式になり、一般質問も理事者側に向かって質問するため、この12月定例会が、傍聴席側に向かって質問する最後の場であった。

 答弁内容は思っていたより良かったが、それでも満足できる内容ではなかった。学校トイレについては、「今の洋式トイレ化が終了する18年度以降の実施に向け、新たな整備指針を児童生徒や教職員と検討する」と。
 河川敷公園トイレは「更新時に今の移動式非水洗式から移動式簡易水洗式に随時更新する」と。
 公共用地取得の際の土壌検査等は実施するとの答弁であった。点数としては、50点くらいか。



平成16(2004)年12月5日 (日)

 
朝起きると、晴れていたので案内いただいていた9時からの少年野球大会の開会式に出席のため家を出ようとしていたら主催者から開会式は中止と連絡が入る。
 午前中は、新聞を読みながらテレビを見ながらのんびりする。昼前から一般質問のご案内を第1宝来で配布。

 その後、質問原稿を手直ししながら読み込む。当初17分台だったものを13分台にしたが、意味は通じるだろうか。
明日の質問は5番目。14時頃になりそうです。ぜひ、傍聴にお越しください。



平成16(2004)年12月4日 (土)

 
9時から東丘幼稚園の生活発表会に。今日は、東山保育園、美里幼稚園も同日開催だったが、外山さんと割り振り、1日、同園に。かわいい園児の姿にほっとする時間であった。

 午後からは、宝来地区のみ配布している一般質問のご案内を作成し、第2宝来で配っていただいている方に届ける。いつも第1宝来で配っていただいている方は、明日まで帰ってこられないということで持ち帰る。明日、晴れることを期待する。

 また、議案書精読、質問原稿作成等。

 夜は、嵐のような雨風。季節外れ台風?


平成16(2004)年12月3日 (金)

 
今日から12月定例会始まった。134件も議案を審査しなければならない。ぞっとする。

 本会議終了議、全員協議会。

 その後、会派ミーティング。議案質疑は外山議員が、討論は私が行うことに。

 午後からは、質問原稿作成等。

 通院後、18時過ぎに、美里交流館で新館建設委員会に遅れて出席。20時頃まで。



平成16(2004)年12月2日 (木)

 
10時から議会活性化推進特別員会。議会費のあり方について正副委員長案を各会派に持ち帰っての調整後の会議。新政クラブとしては、内容的にはほぼ満足だとコメントする。思政クラブから文書にしての意見が出され、それについてもコメントした。年内に再度、会議を持つことに。

 午後からは、原稿作成。


平成16(2004)年12月1日 (水)

 今日も、1日、一般質問の原稿作成が中心。そして、15時から1時間強、質問項目のヒアリング。残念ながら期待できる答弁は得られそうにない感触。

 18時頃、帰宅途中に2ヶ月ぶりの散髪に。これでまた、2ヶ月もたせないと。

 20時からの市民の会の定例会では、私から市政情報の報告後、一般質問の内容についてご意見をいただく。その後、医療問題を予定している市民講座の講師候補の状況報告等。23時頃にはお開き。


▲戻る おかだ耕一へメール