平成12年10 月4日
議員各位


                            議会事務局長 中村 紀世実

このことについて、下記の情報の提供がありましたので、送付いたします
件名      東海豪雨における地域の意見聞き取り調査の実施について(依頼)
   先の東海豪雨により、被害を受けられました市民の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
 また、今回の災害に際し、地域ぐるみの応急活動あるいは被災者への支援活動など様々な活動を積極的に実施されましたことに対して心から敬意を表し、深く感謝申し上げます。
 こうした災害対応についての現状を厳しく検証し、安全で安心して暮らせるまちづくりに活かすため、市民の皆様のご意見を直接お聞きすることにしました。
 つきましては、市職員が貴自治区に出向きご意見をお伺いしますので、ご配慮いただきますようお願いします。なお、実施方法については、下記のとおり進めてまいりますので、ご多用のところ大変恐縮ではありますがよろしくお願いします。
                        記
1 実 施 方 法 等
(1)実施方法
地域に居住する2〜3名の市職員が各自治区に出向き、今回の災害について話を聞かさせていただきます。

(2)実施期間  平成12年10月中

2 お聞きすること
(1)当日(9月11日〜12日)の様子など
ア 水が増えていく状況
イ 自治区又は自主防災会が行った活動(避難及び救助活動など)

(2)今回の災害で困ったこと

(3)防災対策への提言ほか

3 そ  の  他
(1)同調査への聞き取り時は、自治区長、自治区役員、自主防災会役員等での対応をお願いします。

(2)日程調整等は、担当職員が行います。基本的には、1自治区ごとに実施させていただいますが、ご了解がいただければ、他の自治区と一緒になることもあります。

    問合せ 市役所 防災対策課 加藤     電話34−6750(直通)

 ▼HOME     ▼INDEX