全国のサッカーファンの皆さんからの豊田スタジアムに対するご意見
おかだ耕一からのコメント


コメントが欲しいな 投稿者:初投稿  投稿日: 5月 6日(日)18時11分00秒

初めて投稿させていただくものです。おかだ議員も掲示板がまさかこのような展開になるとは思わなかったでしょうね。でも、ダンマリを決め込むのは非常に良くないことだと思う。
何らかのコメントを加えるのが一政治家としての役割ではないかな。

まじめに質問です 投稿者:KAZ  投稿日: 5月 1日(火)19時59分08秒

ホームページを開設し政治活動を行っているのならば、E−デモクラシーという言葉はご存じと思います。おかだ耕一さんには市民派政治家として、インターネットを活用し双方向のコミュニケーション、参加型の対話を経て政策にフィードバックしていただきたいと希望します。

そこで、おかだ耕一さんは市民の信託を受けた議員として、スタジアム問題について、完成後、何をしようとしているのか。あるいは何ができるとお考えなのか。その政策について具体的に述べていただけないでしょうか。


私にも言わせて3 投稿者:荒らさない人  投稿日: 4月30日(月)13時53分00秒

反対していた施設に対して、積極的に関わっていくことには抵抗があるかもしれませんし、その活動が身を結べば、強引に計画を進めた人々を利することにもなり釈然としない気持ちもあるでしょう。しかし、いつまでも税金の無駄、反対と唱え続けても市民のためにはならないでしょう。(スタジアム取り壊し派となればは別ですが)

たびたび私の活動を引き合いに出して恐縮ですが、静岡空港絶対反対の私ですが、万一完成してしまったら、有効活用派に転向するため、予定されている日韓路線を利用した経済交流プランも研究中です。自己矛盾は感じますが、私が考える市民運動とは、イデオロギーに忠実であることではなく、市民の利益に忠実であるべきだということです。
結果的に誰が最後に笑おうが、最終的に市民に利益があれば良しと考えるからです。
ただし、他の事業で同じ過ちが繰り返されないよう、反対運動の検証と総括そして現実的継承は続けます。

さて、ここからは、スタジアムは取り壊さないで存続させる。転用せずにスタジアムとしての本来の用途で使用していくという前提で考えたいと思います。
皆さんのスタジアムの有効活用の意見を総合してみると以下の様になっていますね。
1.クラブチームを作る。(含、グラ移転、デンソー移転)
2.トヨタカップ開催
3.代表戦、選手権などの誘致
4.市民へ解放

次はこれについて考えたいと思います。


私にも言わせて2 投稿者:荒らさない人  投稿日: 4月30日(月)12時57分36秒

さて、その追求活動は地道に続けるべきですが、問題は完成したスタジアム本体です。スタジアム建設に反対した市民としては、行政と保守派議会が勝手に作ったのだから、今後の運用についてはお手並み拝見、赤字を出したら即糾弾という立場でいきます。という姿勢では結果的に市民の利益にはつながりません。場当たり的赤字補填、ビジョンのない資金注入という流れになるのは目に見えています。市民の会や岡田議員がこれを行うかどうかは別として、スタジアム運営監視だけではなく、活用についての提言を積極的に行っていく市民活動が必要となってくるでしょう。

市民からの提言が反映された巨大スタジアム運営という豊田モデルの可能性に注目する理由は、豊田スタジアムが展望なき無謀な巨大公共事業ではあっても、長良川河口堰や諫早湾水門のように環境に百害あって、効用はほとんど見込まれない負のモニュメントではなく、大化けする可能性がある施設らしいからです。
我々が反対している静岡空港は、決定の経緯の不透明さ、あまりにも甘いビジョン、そしてなによりも施設自体が次世代航空機に対応しない滑走路、主要空港と接続しない路線運用、考えられないアクセスの悪さなど、なにをとっても中途半端な空港です。完成しても自慢できるものはなにもありません。

その点、豊田スタジアムはどうやら日本一、世界でも指折りのサッカースタジアムということで生かし方次第では、有形無形の恩恵が豊田市民にもたらされる可能性があるのではないかということです。


私にも言わせて 投稿者:荒らさない人  投稿日: 4月30日(月)12時56分17秒

まあまあ、下の方熱くならないで。

私は静岡空港反対の市民運動に関わっているものです。サッカーは好きですが、スタジアム観戦歴0、TV中継も見ません。新聞の結果に注目する程度ですからサッカーファンとは言えないでしょう。

掲示板の成り行きで岡田議員や市民の会の皆さんが書き込みのタイミングを逸してしまったようですね。岡田議員サイドからは、サッカーファン対スタジアム反対派という評価になっているのかもしれませんが、ここでの議論は誘導次第で、場当たり箱もの行政に対して市民が運営参加できる豊田モデルへと発展する可能性も感じますのでその観点から参加させてもらいます。豊田市民ではないので、現状把握がいまいちですが私見を述べていきます。

グランドデザイン無しに、市民の意向を無視して巨大公共事業を行ってしまった行政と保守派議会の責任は極めて重大であり、犯罪的です。スタジアム問題を争点とした市議補選で岡田議員が選ばれたということは、住民はスタジアムノーという意志を表明したということです。しかし残念ながら、動き出した巨大公共事業を止めることは現在の議会制度では困難であり、N県のT知事のように議会軽視ともいえるいわば独裁的手法によらなければならないところが日本の民主主義の皮肉な現状です。

とにかく、出来上がってしまったから仕方がないという無責任な意見は許せません。過去の検証は引き続き行い、果たしてこの無謀事業でいったい誰が得をしたのかということを徹底的に洗い出す必要があるでしょう。特に三〇億円増額問題は責任の所在を徹底追求する必要があります。


結論? 投稿者:市民です  投稿日: 4月28日(土)18時43分11秒

ヨッシさんの丁寧な質問にも沈黙? この質問ですら板荒らし?

これだけ、冷静な質問に対しても反応がないということは、市民の会&岡田議員は、スタジアムの今後の活用ということについては意見無しということで理解していいんですね。
スタジアム建設の経緯が悪
ゆえに、スタジアムの存在も悪
ゆえに、スタジアムに関する提言には、まずは反対、絶対反対、
        なにが何でもとにかく反対。提言などに聞く耳なし。
という立場でいいんですね

まるで、いまだに廃港を主張する成田空港反対闘争の過激派のようですね。


豊スタの今後 投稿者:ヨッシ  投稿日: 4月26日(木)19時59分04秒

以前も一度書き込みさせて頂いたものです。

この豊田スタジアムをめぐる議論には、大きく分けて2種類あるかと思います。
 @スタジアム建設までの経緯に問題がなかったか?
 Aほぼ完成してしまっているスタジアムの今後をどうしていくか?
 (これ以上赤字を増やさないためにどのように運用して行くべき?)

そこでご質問を2つ。
A.@に関しては「市民の会」及びおかださんが申し入れ等行っているようですが、

Aに関しては現在どのような団体あるいは個人が、どういった活動をしているのでしょうか?
B.「市民の会」及びおかださんは、Aの課題に関してどのようにお考えなのでしょうか?

おかださんでも結構ですし、どなたでも結構です。
ご存知の方はお教え頂けないでしょうか?


見識の問題 投稿者:隣県人  投稿日: 4月26日(木)16時59分50秒

いいかげんにやめませんかというご意見ですが、おかだ氏が掲示板に寄せられた意見、提言に「黙殺」ともとられかねない態度を続けている限り収束の方向には向かわないのではないでしょうか。
本人が出てくると収拾がつかないと、おかだ氏が本気で考えているとしたら、言論人、議会人としてあまりにもお粗末な見識としか言いようがありません。

また、掲示板が荒らされているというご意見ですが、大多数の書き込みは、おかだ氏がホームページ上で自ら発した意見に対する、反論、質問、提言であり、悪質な誹謗中傷や、著しく公序良俗に反する書き込み、あるいは掲示板機能を停止させるような破壊行為は見受けられません。

言論活動に不慣れなために、的はずれだったり多少礼を失する発言がありますがこれは、政治的議論の中では許容範囲とすべきでしょう。
おかだ氏自らも、政治理念のページでは、行政に対し「でっちあげ」「思いつき」ということばを使っているではありませんか。個人の行為に対して「でっちあげ」「思いつき」と公衆の面前で罵倒する事は倫理に反しますが、政治的議論の中では許されることです。この掲示板でなされた多少稚拙で失礼な発言も、議員たるおかだ氏に対してならば許容範囲とすべきでしょう。

自分に都合の良い意見以外には耳を傾けないとなったらこれは論外ですが、豊田市民以外の意見には耳を傾けないというのであれば、それは一つの政治姿勢ですから尊重いたします。しかし、それならば、トップページに大きく市民専用と表示すべきですし、全国に向けての相互リンクも廃止すべきでしょう。

今回の件が、逆に「不透明なスタジアム建設は反対。おかださん頑張って下さい。応援します。」という全国からの書き込みの嵐であっても同様の態度をとったのでしょうか?

たとえ自分に不利益、不都合な言論であっても、その言論の自由を命がけで守るのが、民主主義ではないでしょうか。黙殺は言論弾圧と同じくらい卑劣な行為だと考えます。

おかだ氏が、意見表明の準備中であり、入れ違いの書き込みであれば陳謝します。


(無題) 投稿者:世界に冠たる豊田スタジアム待望のシニア  投稿日: 4月26日(木)10時33分05秒

スタジアムの計画を進めるにあたり問題があったようですが、サッカファンにとって、それは関係ないことです。問題は完成間近のスタジアムの傾斜がきつすぎて危険であるというおかだ氏の意見がホ−ムペ−ジに掲載されたことです。
 傾斜があることは選手の動きが間近に見やすく観客にとって好ましいため、全国のサッカ−ファンがおかだ氏の意見に反論したのが、始まりです。
 おかだ氏が建設のプロセスについて批判することは自由ですが、スタジアムそのもの、特に傾斜のことを批判することは反対のための反対ととられてもしかたがないと思います(建設的な反対なら傾斜がきつくて危険とするならすべての座席にシ−トベルトを、階段にはエスカレ−タ−をつけるとかの対案が必要です)。
 いずれにせよ誰でもアクセスできるホ−ムペ−ジに意見を掲載したのですから、これらの反論に本人が答える義務があると思います。


いいかげんやめません? 投稿者:豊田市民  投稿日: 4月25日(水)23時52分20秒

Yahoo!や2ちゃんからこの掲示板に直にリンク張られて、何も知らない人が、荒らすのは大変に失礼だと思います。又、このような掲示板になってしまって、ココに本人が出てくると収集がつかないから出てこないのではと思います。

サッカー場については、かなり不可解な、豊田市民25万人サッカー場建設推進の署名と言うものがベースになっています。豊田市民34万人ですよ。私も署名した覚えもないし、私の近所の人も署名したこと無いと言っています。という事は、市民以外やもしかしたら存在していない人の名前もあるやもしれません。そして、市側はその署名を盾に市民が嘆願しているのだから、作るという事になったのです。しかし、その署名は公開されたことがありませんし、実はあるのかないのかも分かっていません。そしてサッカー場の為に他の予算は削られました。幼稚園の先生なんか備品を買う金を削られてしまって非常に困っていると言うことを聞いたことがあります。そこで、岡田さん達のグループが、これは何かおかしいと思って、住民投票(条例制定)としようと、署名活動をした訳です。集まった署名3万人。必要署名の6倍。これは選挙管理委員会で公開されました。そして、市議会は開催されましたが条例は否決。(実は豊田市議会は40名中34名が与党。与党の議員だって、地元の懇談ではいらないと言っておきながら議会で賛成した人もいます)

それから、昨年の2月に市議補選(1名)がありました。与党vs市民派となりました。結果は市民派の勝利。5万票。豊田市民はサッカー場いらないと公言した岡田さんを選んだのです。

サッカー場自体に問題はありません。私もサッカー好きだし。サッカー場が出来る過程が悪いのです。サッカー場でなくても陸上競技場でもプールでも同じ活動は起こったでしょうね。ですからサッカーと言うことから少しはなれて冷静になって下さい。サッカーファンが政治のドロドロとした世界に巻き込まれて欲しくないのです。

市の年間予算の6分の1を使う事業です。そして、設計ミスによる30億円増額という問題も上がってきており、話はどんどんメチャメチャになっています。

現在、豊田市はサッカー場以外にも、近隣市町村より早い高齢化や環境問題など沢山の課題が山積しています。ココで話は終わりにして下さい。他の事を書きにくくて仕方がありません。全部話を折られてしまうので。豊田市民にこの掲示板を返してください。

これ以上、私は発言しませんので。


Re なんで・・・ 投稿者:東京都民  投稿日: 4月25日(水)22時17分31秒

やはり政治家として何かものを言う必要はありますね。
あと豊田スタジアムは必要ない!という意見には、たしかに現状のままでは完全否定できないとも私も思ってます。
このレベルの立派なスタジアムには「あるじ」がやはり必要です。
それは名古屋グランパスのホームタウン拡大による豊田スタ完全ホーム化。
もしくは豊田独自のプロクラブを立ち上げる。このどちらかが絶対必要でしょう。
豊田をホームタウンとするプロクラブは日本で最も恵まれた劇場を持てるという有利さがあるんですから。

整理すると 投稿者:どてちん  投稿日: 4月25日(水)18時49分36秒

おかださんは混乱しているように思われます。
豊田市にとって、サッカースタジアムが必要かどうか、という問題と、そのサッカースタジアムの質はどうであるか、という問題は全く別問題です。

そして、豊田市に必要がなかったとはいえ、宮城のように使い道もなく質も最低のハコモノではありません。
使いようによっては、豊田市に豊かな文化を根付かせる魔法の箱にもなりえます。
この点は、ぜひ考えていただきたいと思います。


なんで・・・ 投稿者:  投稿日: 4月25日(水)13時22分46秒

おかださんってなんでここの掲示板にカキコしないんでしょう?
時間がたって事態が収拾するのを待っておられるんでしょうか?
市会議員なんて暇そうな仕事なのになー・・・


市民の会のネーミングについて 投稿者:yahoo掲示板よりきました  投稿日: 4月24日(火)22時22分52秒

サッカー場問題を忘れない!とよた市民の会、
この市民運動に参加されている方にとっては(サッカー場問題がこの市民運動を作り上げた)というモニュメント的な意味合いで使われているものと思います。

でも、、、、事情を知らない部外者が見たらどのように思うでしょうか?
今回のサッカーファンによる掲示板への書き捨ては(完成間近のスタジアムに未だに建設反対している団体がある)と早合点したサッカーファンがかなりいた、という事実が、、、、
前回のリンクをたどって見ていただくと判ります。
現況を把握せずに落選運動を唱える輩まで出てきてYahooの方は荒れた展開になってしまいました。
誤解を生むようなネーミングは再考された方がいいのでは?


いっそ、豊田になんてできなければよかった。 投稿者:片山  投稿日: 4月20日(金)21時01分24秒

必要じゃないからって、もしスタジアム分の税金を高齢者対策に回すのですか?
若い人にとっては、高齢者対策も直接関係ないことです。
そういう訳で、”必要ない”っていったら、行政がやることなんて、大部分必要ありませんよ。
みんながみんな、そのサービスを享受でき、みんなが合意できる使い道があるのなら、どんなものなのか教えて下さい。あんまり、安易に高齢者対策とか言わないで下さい。ものすごく不公平感を持ちます。そもそも高齢者対策の政策評価とかやってるんですか?
それにもう完成してることもありますし、スタジアム反対っていう人の建設的なご意見をうかがいたいと思います。破壊的な意見でも結構です。反対してる7割の市民で取り壊すとか。
建設的な意見書き込んでる人は、今のところ皆、サッカーファンのようですので。

ちなみに私の意見は、すでに皆さんが書き込んでいらっしゃるように
@やはり、豊田をホームとするチームが必要。
(名古屋G8の移転か、JFLデンソーの移転)
Aトヨタカップ誘致
B日本代表戦の誘致
C全国サッカー高校選手権の誘致(←今は国立でやってますが、昔は関西でやってたらしいので、”国立”って決められているわけではないと)

問題は、市民がそこを利用できるかということだと思います。恐らく使用料高そうなので、難しいのではないかと。料金がそこそこ安ければ、大人数でやるサッカーですので、その舞台の素晴らしさから、結構、利用はあると思うのですが。


松坂屋に決定 投稿者:すもも(旧そごうより歩いて5分在住)  投稿日: 4月17日(火)07時31分24秒

やっと、豊田そごうの後継店が決まりましたね。ここまで、ホントいろいろな事がありました。
こう言ってはなんなんですが、東海地方では松坂屋の方がかなりレベルが上という印象があり、とても皆さん、期待していると思います。そごうが閉店してから周辺はかなり閑散としていましたから。飲み屋なんかガラガラですし。ただ、公的資金が48億も投入された(貸し付け)訳ですから、「返せませんなん」て言うことが無い様にしっかりチェックしなきゃいけませんね。
豊田都市開発はどうなってしまうんだろう?(知り合いが働いているもので)


豊田スタジアムすばらしい!! 投稿者:まつ  投稿日: 4月17日(火)01時39分06秒

僕はいちサッカーファンですが、このような世界に自慢できるスタジアムを造った豊田市に最大級の敬意を表したいと思います。間違いなく日本中のサッカーファンがこのスタジアムを羨ましく思っているでしょう。僕は市民ではありませんが豊田市を誇りに思います。
 あとはこのスタジアムをうまく運営出来る様、交通アクセスの整備etc.おかだ氏に御尽力していただきたいと思います。

スポーツファンに夢を与えるこのスタジアムとそれを造った豊田市は、本当にすばらしいと思います。


管理人様へ 投稿者:yahoo掲示板よりきました  投稿日: 4月16日(月)12時28分59秒

突然、掲示板に多数のサッカーファンが乱入してビックリされていると思いますが、、、この書きこみから派生したものなんですhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834686&tid=a59a5bfa58a5a2a5e08a65fbdj&sid=1834686&mid=661

かなりの数で自分勝手な書きこみですが、要は観客席の勾配については彼らの言い分が正解なんです
管理人様の考えを今一度お聴きしたいのですが、、、
宜しくお願いします


しかし 投稿者:YOTOTA  投稿日: 4月16日(月)09時36分17秒

トヨタスタジアムがいかにムダかなんてまさに不毛な論議だね。
仮にムダならその分を何に使うのか聞きたいな。
過度の福祉重視は中堅層や若者の虐待だぞ。

気になるのは、誰が立てようと言ったかだね。
そんなとんでもないものなら、責任とってもらいたいね。

赤字黒字なんてナンセンスでしょ?
それより巨額の赤字を出さないためには何をすべきですか?
それに取り壊すのはいくらかかるんですか?

愛知の東側はサッカーが結構盛んですよね。


補足 投稿者:部外者ですが  投稿日: 4月16日(月)03時44分07秒

あ、あと折角ならスポーツ行政全般についても考えて欲しいですね。
日本のスポーツはハード面はそれなりですけど、ソフト面が全く整備されていません。
単なるハコモノ行政批判から一歩進めて、
広い視野にたったスポーツの見方を提示すれば広範な支持をうけれるのではないでしょうか?
お金をかけなくてもできることはたくさんあると思いますよ。
21世紀の少子高齢化に備えて地域スポーツの活性化は有効な手段であると思います。
でもこういうのってあんまり票にはなりそうもないなぁ。
結局日本人の歪んだスポーツ感を是正しなければこの手の問題は起き続けるのでしょうね・・


議論になりそうにないので撤収 投稿者:部外者ですが  投稿日: 4月16日(月)03時31分54秒

>服部さん
それは判るんですけどね。
私が気になったのはスタジアム建設批判が行き過ぎるあまり
スタジアム自体に対して不当に貶めようとプロパガンダしている印象をうけるところです。
間違い無く豊田スタジアムは日本最高のスタジアムなのにも関わらずに。
運動目的の為には手段を選ばなくてもいいのでしょうか?
反対の気持ちのあまりスタジアムを色眼鏡でみている部分はないですか?

逆にサッカーファンの方はスタジアム単体しかみていないのですけどね。
自分が税負担するわけじゃないのに(笑)

無責任な物言いですけど、作ってしまった以上豊田スタジアムの活用頑張って下さい。
採算はとれないでしょうが、上手く使いこなせば大金をかけた価値はあると思います。
宮城はどうしようもないです。税負担するわけじゃないけど・・地元なので怒りが込み上げます

さて、どうもお呼びでないようなのでこれにて失礼致します。

>おっさんさん
どちらかというとサッカーファンが一般市民を敵にまわす気が・・(笑)

なぜなら 投稿者:もり  投稿日: 4月16日(月)01時05分19秒

両方問題があるから。
A君の方が悪いからB君は悪くない、というのは小学生の理屈じゃないでしょうか。


>必要じゃないから 投稿者:もり  投稿日: 4月16日(月)01時02分52秒

>それと、暴走族は警察でしょ。岡田さんを責める前に
>世の不景気を、バカにしてるようにお金を使いまくる
>豊田市政を考えましょうよ

豊田市政も岡田さんも両方責めたいと思います。


豊田スタジアムは日本一 投稿者:おっさん  投稿日: 4月15日(日)19時00分12秒

サッカーのHPからジャンプしてきて はじめて知りました
凄いじゃないですか 豊田スタジアム!!スタジアムHPのイメージ図でおぢさん こーふんしちゃいましたー!!

こーいち くん いまさら あーだ・こーだゆうても はじまりません
あんまりいつまでも ゆーとったら 全国に潜むサッカーファンを敵にまわしちゃうぞー!!

こーいちくんは いかにして赤字を減らすかに 思考をむけたほーがいいぞー
例えば豊田カップをここでするように豊田さんに根回しするとかー

昨日の敵は今日の友 
考え方をきりかえよーぜー!!


>豊田スタジアム最高、日本の宝 投稿者:サカー場はサカーをやる場所です  投稿日: 4月15日(日)17時53分05秒

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    | ┌────────────
  /|.∨| アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
|| .|  \_
| || .|     ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ∬∬∬
| ||/    ∧∧   /  〔〕/ /  /|  .    ⊂二二⊃
|/      (,,゚∀゚)_∬__ ̄ ̄./ /! ̄ ̄! .|/...    |      |
    ∧_∧つ\_/  / / 彡 ⌒ ミ D     |___|
   (___゚∀゚ )_∬__ |||/ /    ( ゚∀゚  )/ 〔 ̄〕〕  从从从./
   (  ]つ\_/[__| ̄ |     (--:-- ) .| ̄ ̄|`i゙i  ̄ ̄ ̄
   ⊆) /       |  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |/ ̄ ̄ ̄
/  (__ |二二二二二二二| ̄ ̄ ̄ ̄ ∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ┻..|            |  / ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |            |  | アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \__________


必要じゃないから 投稿者:服部  投稿日: 4月15日(日)14時46分50秒

岡田さんは、高い税金を何処に投入するか?
市民のため、特にお年寄りなどのためにを考えた場合、今サッカーは必要ないと言っていたのです。
サッカー場は素晴らしいとは思うけど、豊田市にはもっと大事な税金投入が必要だっと思っていたので、多くの市民が反対したのです
それと、暴走族は警察でしょ。岡田さんを責める前に世の不景気を、バカにしてるようにお金を使いまくる豊田市政を考えましょうよ


世界に誇るスタジアム 投稿者:山田  投稿日: 4月14日(土)21時15分22秒

 豊田スタジアム最高、日本の宝


トヨタスタジアム、いいんじゃあないですか 投稿者:東京在住、愛知出身  投稿日: 4月14日(土)18時45分34秒

TVでみたけどすごい!!の一言。
超一体感味わえそうですね。
黒川紀章のデザインなんだ、名古屋市美術館もかなりいい感じですし、実際みたらめちゃよさそうですね。
私は豊田市の下の岡崎出身なんですが、岡崎めちゃめちゃ人増えてます。
そういう人たちが娯楽を求めて交通費のかかる名古屋より豊田に行くことは必然です。
今は東京にいますが地方の発展のためかかなり遠くでサッカーの試合が行われるようになったこの頃、東京のサッカーファンはせめて豊田ぐらいで・・と思ってますよ。新幹線で行けるもん。
ここにスタジアムができたことはとても大きな意味があると思いますよ。
そうでなくたって名古屋はオリンピック、Wカップとその機会を逃しているわけですから。
こういった施設ができてそこでなにをやってどう市民に利用させていくのか、
それが豊田市民の財産になると思いますよ。
幸田町に小さな公民館ができてそこでコンサートをやるようになったんです。
いままで幸田の人がみれなかったようなミュージシャンがやってきてほんものの歌を聴かせていきます。ほんものに接する、というこはとても重要なことだと思います。
子供たちが小さい頃からいいものと悪いものの見分けができるようになる、これってすごい財産だと思いますよ、音楽ではないけどそれが豊田にもできるのだから。
ここをいかに豊かに使えれるか、それが1番重要だと思いますよ。


世界に誇れるスタジアムだ 投稿者:ゲン  投稿日: 4月14日(土)17時32分07秒

何と言っても地元、黒川紀章のデザインだからね、さすが。
愛知万博もどんづまりの堺屋太一なんかに任せないで、「共生」を誰よりも主張してきた黒川紀章にやらせたら、ものすごく面白い万博になったのに、実に残念だなあ。
たかだかスタジアムに反対するより、愛知万博みたいな、失敗することがはじめからわかりきっている「行政イベント」こそ、ほんと反対してほしいよね。
それにしても、あの個性あふれるデザインは(橋も含めて)スタジアムとして理想的で、ふさわしい。
せっかくできたのだから、これを逆手に利用してほしいものだ。


fjqrkwejtio 投稿者:mbぎあgj  投稿日: 4月14日(土)12時59分02秒

>市民合意がない

市民の合意なんてあるほうが珍しい


まあまあ 投稿者:部外者ですが  投稿日: 4月14日(土)07時05分49秒

折角の機会なんでお互い冷静に話しましょう。
大型スタジアム建設に反対される(た?)のは良く判るんですよ。
あれだけの大型スタジアムを建設したらどう考えてもペイできるわけない。
豊田市の財政事情を把握してる訳ではないですが、
今の地方自治体はどこも苦しいですからね。

でも正直同情というより、羨ましいという気持ちしかないです。
私の地元の宮城県でも大型スタジアムが建設されました。
そのスタジアムは陸上兼用で見にくい上、アクセスが非常に悪く多くの不評を買っています。
既に仙台スタジアムという最高のスタジアムがありますから今後の利用には期待できません。
つまりこのスタジアムはW杯と国体の為にだけ作られたようなものです。

その点豊田スタジアムは違います。W杯会場でこそありませんが、グランパスの試合を始めとするJリーグや国際試合も度々組まれるのではないでしょうか?
豊田自動車のラクビー部も会場使用をするでしょう。
もしかするとトヨタカップの開催も有り得るかもしれません(かなり厳しいと思いますが)
そうなれば豊田という町を世界中にアピールすることだって夢ではありません。

幾ら豊田スタジアムが最高でも、サッカーファンが毎年何十万人も訪れるわけではありません。
しかし全国数千万人のサッカーファンが一度は豊田スタジアムを見てみたいと思ってるのは確かです。逆に宮城スタジアムは地元のサッカーファンですら2度と行きたくないと思っています(苦笑)
同じ赤字建築でもこの差は非常に大きいと思いますがどうでしょうか?

後の利用に関してはJリーグチームを中心とした
総合スポーツクラブでも設立できればいいのですが難しいでしょうね。
トヨタが自社の部を編成して設立してくれればいいのですが。

とはいえ豊田スタジアムには無限の可能性があります。そのことは忘れないで下さい。


岡田耕一基本構想は読みました 投稿者:口だけ君は嫌い  投稿日: 4月14日(土)04時57分14秒

>豊田市政Gメンさん及び豊田市民さん

不要なスタジアム建設反対を訴えてこられたそうですが、あなたが議会制民主主義を尊重されるのであれば1,2,3,5は既になんの意味も持ちません。
議会で決議された上、建設もここまで進んでいるのですから。
(単なるポーズならこういうやり方もありでしょうが)
今後は、4の数字を具体的に示し、業者に違約金を支払った上で建設中止をし新地に戻す費用と、国内外を参考にしてスタジアムの有効利用の可能性を天秤にかけるしかないでしょう。
その点から考えると、具体的な数値も示さず「今まで反対してたから反対だ」では子供の喧嘩しか出来ません。もうちょっと頑張ってみてください。
それこそ、英国にでも視察に行き、同程度の街がどのようにスタジアムと生きているのか見てくるのは有意義なことではしょうか。


Re:全国の皆さん!本当に豊田市まで来てくれますか?年に1回?それとも2回?  投稿者:サッカーファン  投稿日: 4月14日(土)02時20分24秒

どこのスタジアムもアウェーチームファンは年数回ですよ。
豊田市はバックにTOYOTAやグランパスがあって、オールスターやトヨタカップも持ってこれるし、非常に恵まれてますよ。
それに全国屈指のスタジアムなんだから、平均以上は集まるでしょう。


全国の皆さん!本当に豊田市まで来てくれますか?年に1回?それとも2回? 投稿者:豊田市民  投稿日: 4月14日(土)01時23分28秒

多くの豊田市民にとって不要なスタジアムに対して建設反対を唱えていた岡田さんですが、サッカーファンであり、グランパスエイトのファンでもある彼。

全国のサッカーファンの皆さんは、岡田さんに対して、サッカー文化をぜんぜん理解していないように言われますが、
岡田耕一基本構想を読んで皆さんはどう思われるのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9194/profile/koso.html


すげーよトヨタスタジアム 投稿者:スポーツファン  投稿日: 4月14日(土)00時54分23秒

何も考えずに見学行ったけどすごいよ。
海外の球技場いくつかいったけど大げさに言ってるんじゃなくて世界に誇れる宝だよ。それが豊田に出来たなんてすばらしい。
微力ながら私も応援するよ!スタジアムボランティアとかあったら必ず応募するぞ!!少しでも力になれればうれしいからね。
入れ物はすばらしいんだからあとはみんなの力ですばらしいスタジアム、すばらしい宝にしたいよね
傾斜がきついから落としよりや子供に、とかの読んでこの件に限らずやたらと青少年の教育に悪いとかを言う奴に限ってうさんくさいと思うのは私だけ?
今どきの有権者そんな薄っぺらい理論では票いれてくれないよ。
なんか、おかださんの話読んでると、反対するにも賛成するにもうすっぺらい話だね。。。

プロフィール読みました....モニター好きなんですね。
モニターばっかですね、なんかモニター抜いたら3行ですむなぁ(笑)
一人で会作ってるんですね結構おかださん個性的(笑)


Estadio TOYOTA 投稿者:Mestalla  投稿日: 4月14日(土)00時11分34秒

私も豊田市在住ですが、ここはトヨタ自動車がある以外は、本当に無味乾燥な町です。
トヨタスタジアムはサッカーだけ出なく、コンサートなどもできるはず。
下のBernbeu氏のおっしゃる通り、政治家は完成した(しかけた)ものにとやかく言うのではなく、その利用法を考えるべきでしょ。
っていうか、一度トヨタスタジアムでサッカー観戦してみなって。

それよりも、スタジアム反対とかぬかす前に、深夜に町を徘徊している暴走族のアホ達をなんとかしてほしい。
スタジアム云々よりも、こっちの方が深刻だよ。


日本最高のスタジアムに誇りを持とう 投稿者:Santiago Bernabeu  投稿日: 4月13日(金)23時47分32秒

>私は豊田スタジアム建設に反対です。

 もう完成しかけてんじゃん。長々と反対の理由書いてるけど、、、

>楽しければいい、サッカーが見れればいいというだけでスタジアム建設に賛成する人の方があまりにも単純で物事の本質がわかっていないのではないでしょうか?
 すばらしいスタジアムでサッカーが見たいだけ、豊田市が赤字になろうが、破産しようが関係ない。でも、そごうが潰れ、サティが無くなりそうないまの豊田市で人を呼べる建物、施設って他に何があるんだ?

 政治家(←役立たずって読むんでしたっけ?)が、赤字の危険性を指摘するだけってのは格好悪い。もう完成してしまうのだから、赤字を出さない方法を考えるべきだ。それとも目先の447億円に過剰反応する無能な一般市民を味方に付けたいわけ?


豊田も長野の二の舞に 投稿者:豊田市政Gメン  投稿日: 4月13日(金)22時35分51秒

私は豊田スタジアム建設に反対です。理由として

@市民合意がない(計画段階から市民世論は7割以上が反対、地元紙、大学の研究機関による世論調査の結果がある)

Aスタジアム建設の是非を問う住民投票を求めた直接請求運動があった(市議会は条例案を否決)

B建設費が巨額(用地取得費など総額で447億円、しかも最近になって35億円にものぼる建設費の増額がJVから要求されており市側は要求どうりに増額に応じるもよう)

C維持管理費が膨大で後々まで赤字を背負い込むことに(98年2月の段階で市は年間5千万円の赤字と強弁、しかし2000年4月には年間4億5千万円の赤字と上方修正、さらに赤字が増えるとの予測も)

Dスタジアム建設を要望した「25万人署名」の問題性(実際の署名数は2万7千から5万人の間)があげられます。

私は豊田市民ですがいままでスタジアム建設に賛成という人に会ったことがありません。少子高齢化社会の到来で今まで以上に福祉、医療、教育にお金が必要になることを考えるとこのようなハコモノの建設に税金を使うことに抵抗を感じます。長野県のようにオリンピックが終わったあとの無残なまでの財政破綻が、W杯終了後に日本の各都市でも見られるでしょう。楽しければいい、サッカーが見れればいいというだけでスタジアム建設に賛成する人の方があまりにも単純で物事の本質がわかっていないのではないでしょうか?今、日本の各地で公共事業をめぐって議論がなされています。本当に税金を使って地方自治体がスタジアムを建設しなければいけないのでしょうか。行政がやるべきこととそうではないことを徹底的に議論すべきだと思います。


逆に・・・ 投稿者:io  投稿日: 4月13日(金)22時08分19秒

逆に豊田スタジアム支持したほうが、支持率UPするんじゃないですか?おかださん
どうします?オイシイですよ!


多くの書きこみ 投稿者:HEY!   投稿日: 4月13日(金)22時02分10秒

これだけ多くの方の書きこみがあるのだから、ぜひとも↓の今までの多くの方々の書きこみを見てのおかだ先生のご意見をうかがわせてください。

お願いします。


豊スタ最高!! 投稿者:ジュゼッペ・メアッツァ  投稿日: 4月13日(金)19時59分47秒

傾斜がヨーロッパ並ですばらしい

おばか耕一 投稿者:すした  投稿日: 4月13日(金)18時26分54秒

反対すれば正義の味方
権力には向かうかっこいい俺
思考が小学生並み


豊スタは羨ましい。 投稿者:静岡県民  投稿日: 4月13日(金)17時44分02秒

お隣の静岡県のW杯スタジアムより1億倍いいですよ。
サッカー王国を名乗ってるくせに、陸上トラック付きで傾斜も緩いし。

念のため、別に陸上競技に対して反感を抱いているのではありませんよ。
静岡県には草薙や愛鷹など、立派な陸上競技施設はもう既にあるのに、
公的なサッカー専用競技場がないんです。
しかも、作った後に、静岡県内の強豪チームのホームになるならまだしも、清水にも磐田にも遠く、両方ともホームにはできない。
本当に税金のムダです。


少なくとも 投稿者:んま  投稿日: 4月13日(金)17時31分16秒

トヨタスタジアム、軍事費よりはマシ。
無駄遣いなら公務員の残業代とボーナスをカットする方が先。


スタジアムの是非は長期的観点から 投稿者:世界に冠たる豊田スタジアム待望のシニア  投稿日: 4月13日(金)15時07分37秒

基本的に大スタジアムは年間稼働率が低くて当り前な施設である。

<具体例>東京代々木の国
 立競技場は東京五輪のために建設、その後、毎年、満員になるのは年間10日あるかないか程度であるが、その数日が多くの人々に感動を与えてきた(年間の入場者数を一日あたりに換算 すると多分1,000人〜2,000人程度であろう)。
・スタジアムは需要に合わせた、大きなものでないと全く意味がない。上記の例から2000人 規模のスタジアムが適正規模と言うのは全くナンセンス。観戦したいという最大ニ−ズに合わせてスタジアムの規模を考えるが出発点。現実には観客の輸送問題等大スタジアム建設に伴い配慮しなければならない問題(当然、建設費負担もその要因の一つ)を考えて最大ニ−ズには到底届かない規模で妥協せざるを得ないだけである。
・問題はその巨大で、かつ長期的にも回収が困難なとならざるを得ない建設費の負担を単に金が掛りすぎると考えるか長期的な観点から有効な支出と判断するかである。
  ここに一つの良い事例がある。
 茨城県鹿島町(現在、周辺市町村と合併して鹿嶋市、Jリ−グが始まった当時の町人口は約4万人)に1万5千人のスタジアムが建設された(ただし、建設主体は茨城県)。
  当時の町は石油コンビナ−トの工場群があるだけの無味乾燥の町で、休みの日は暴走族として深夜の町を徘徊してストレス発散する若者も少なくなかった。
  スタジアムができたため、サッカ−を知らなかった多くの若者も一度スタジアムでサッカ−見てみようということで、サッカ−スタジアムに足を運ぶようになった。その結果、暴走行為よりもサッカ−の応援の方が面白いということになり、その後暴走族も町からいなくなったという。また、サッカ−に全く関心のなかった年配者の多くもサッカ−観戦や観客のためのボランティア活動に生きがいを見つけ出したという。
  さらに、県では、現在、ワ−ルドカップ対策としてスタジアムの収容能力を4万人強に増強している。
 是非、反対する立場の人(特に町議員)は鹿島に行って茨城県が巨額の建設費を投じて建設したスタジアムが税金の無駄遣いであったのかどうか、その実態をつぶさに見て欲しい。


で、豊田スタジアムの柿落としは 投稿者:上村  投稿日: 4月13日(金)14時30分30秒

 7/22のサテライト名古屋VS磐田、で決まりなんでしょうか?

http://www1.odn.ne.jp/kammy/


豊田スタジアムの有効活用 投稿者:ヨッシ  投稿日: 4月13日(金)11時37分11秒

私は安城市民のサッカーファンなのですが、豊田スタジアムの建設に反対されている方がいらっしゃるという話を聞き、初めて書き込ませて頂きました。

下の方の方も書き込まれているように、既にほぼ完成してしまっているスタジアムを取り壊すことは現実的ではないと思いますが、かといって作っただけで放っておいても維持費ばかりかかってしまいます。

そこで、(現在日本最高と思われる)豊田スタジアムを有効活用するにはどうしたらよいか?と素人ながらも考えてみました。

やはり一番は、定期的に試合を開催してくれる「ホームチーム」を持つことかと思います。 そこで何案か

1.名古屋グランパスの本拠地移転
 メリット:既にJリーグでの実績があり、集客力も見込める。
      親会社&メインスポンサーが地元トヨタ自動車。
 課題:あくまで現在は「名古屋」グランパスであり、名古屋市との調
    整が必要。
2.デンソーの本拠地移転
 メリット:既にJFL(J1、J2に次ぐリーグ)での強豪チーム。
 課題:既に刈谷市を本拠地としており、また刈谷市自体伝統的にサッカーが盛んであるため、刈谷市との調整が必要。
3.その他チーム(できればJリーグを目指すチーム)の誘致
 メリット:Jリーグに加盟したいがその条件を満たすスタジアムを持たないチームを誘致できる。
 課題:候補チームの選定。
4.名古屋グランパスのサテライトチーム(2軍)の本拠地化
 メリット:トップチームの移転ほど反発はないと予想される。既に7月に試合開催予定あり、比較的早期に対応可能と思われる。
 課題:集客力。(試合開催にかかる費用と入場料収入のバランス)
5.特定の母体企業を持たないクラブチームの創設
 メリット:「おらが町のチーム」を持って、豊田市及び周辺地域の振興に役立てられる。
 課題:長期的スパン(3〜5年単位?)が必要。
    母体企業を持たないが故の経営的課題の解決。

最近ではニュース等でもスタジアムが取り上げられたり、今夏にはJリーグのオールスターも開催されるため、豊田スタジアム及び「それに対する豊田市の対応」は全国の注目を浴びつつあります。
繰り返しになってしまいますが、大きなハコモノだけ作ってロクに試合もしていない…と思われるのが最もイメージダウンになると思います。

是非このスタジアムを有効活用していくために、建設的な議論が進んでいけばと思います。
長々と失礼しました。


トヨタスタジアムについて 投稿者:とおりすがり  投稿日: 4月13日(金)11時17分43秒

サッカー場=野球場=陸上競技場
のように考えていませんか?
サッカー場=劇場
のように考えてください。
90分間の劇が行われるのです。間に1回の休憩をはさみますが。
つまりお客さんが席を立つことはほとんどないのです。野球のようにいつ終わるのか分からなく、しかも9回も席を立つ可能性があるような場合であれば、傾斜がきつくて危険という議論も通用しなくはないと思いますが、それをそのままサッカーにあてはめようとするのはちょっと暴論のように感じます。
このあたりをあまり理解していない人は「傾斜がきつくて危険」といわれれば、支持をえられるかもしれませんが、正論はいったいどちらでしょうか?


まさかと思いますが(笑) 投稿者:部外者なので  投稿日: 4月13日(金)06時29分11秒

支持者の方がドラファンでサッカー嫌いってことはないですよね(笑)
因みに私は東北人でありながらも熱烈なドラゴンズファンです。


是非はともかくとして 投稿者:部外者なので  投稿日: 4月13日(金)06時25分08秒

スタジアムが無駄かどうかの判断は致しません。
私は部外者ですからね。それは豊田市民が考えることでしょう。
ただ「傾斜がきつくて危険」=スタジアムとして出来が悪いという宣伝はいかがでしょうか?
一般的にスタンドの傾斜というのは、(観戦者にとって)ある方が望ましいとされます。
お年寄りや子供にとって危険ということですが、そこら辺はオペレーション次第でなんとでもなるでしょう。
実際興奮した観客がスタンドから転落する話は玉に聞きますが、お年寄りや子供が足を踏み外したという事例は聞いたことがありません。

豊田スタジアムは有用性はともかく、スタジアム単体としてみた場合、利用者にとって日本屈指のスタジアムであることは間違いありません。
まあスポーツを食いモノにする連中にとっては某横浜とか某宮城の最低のスタジアムの方が好きかもしれませんけど(笑)

ですからスタジアムに反対するというのは構いませんが、スタジアム自体の評価を不当に貶めるのは止めたほうが良いのではないでしょうか?むしろ素晴らしいスタジアムだと認めた上で反対された方が度量の広さを示せると思いますよ。


皆さん! 投稿者:いっせき堂  投稿日: 4月13日(金)05時11分45秒

完成間近の豊田市スタジアム!盛上がってますねぇ〜
しかし豊田市民の一人として素直に喜んでばかりはいられません!

第一にスタジアムは税金で建設されている点です。
税金でやっている以上、市民の総意がなければなりませんが、今回それがあったとは言えません。

第二に今の豊田市にとってスタジアムが本当に必要か?っと言う点です。
一般家庭に例えて言うと、家族みんなが利用する居間が狭くて、窓ガラスが割れて風がヒューヒュー入って来ているのに、立派な玄関や客間を建てている。
そんなお金あるなら、割れたガラスを直せ!誰もが思うでしょう。
スタジアム建設は順番が違います。

昨年もこの件では、おかださんとかなり議論したわけですが、その際の結論?としては、建設に多くの税金を使い、多くの借金をして、維持管理にも毎年かなりの税金がかかる!でも造ってしまったものはしかたがない!
かかった税金以上に付加価値を生み出す使い方を考えていかなければならない!
すごく難しいテーマですが、市税を払っている限りは考えつづけなければなりません!


彼の真の目的は・・・ 投稿者:1スポーツファン  投稿日: 4月13日(金)03時05分11秒

う〜〜〜ん−−>○おかだ耕一
    2001:04:12:23:19:11
この人って、平成12年に「巨大サッカー場問題を考える会」の推薦を受けた途端に得票数が10倍以上になって、市議会議員選挙で40位前後だったのが、補欠選挙の定数1に当選できた・・・ということですよね?
じゃあ、いくらスタジアムの素晴らしさを説いたってどうしようもない気が。
もしも、スタジアムの存在に賛同する意思を示したら、末広真紀子議員のように投票した人から「裏切り者!」となる事間違いなしだろうし・・・。
福留や徳光が「サッカーは面白いね」なんて言ったら、出演番組がなくなっちゃうのと同じで。


あー瞬間物質移送機で 投稿者:GTR  投稿日: 4月13日(金)00時01分15秒

名古屋市内に移せないものか…。
スタジアム自体は最高でも豊田市にはもったいない(使いこなせない)ということで議員さんも反対してるわけでしょ?


最高 投稿者:ボブ  投稿日: 4月12日(木)23時10分53秒

豊田スタジアムを見て鳥肌が立ったひとりです。下記の書き込みにも書かれているように、
あれぐらいの傾斜は世界のサッカー場の標準レベルで、アメリカ・カナダのNBA・NHLのアリーナの傾斜もあれぐらいじゃないでしょうか。なので、傾斜は問題ありません。
あと税金の無駄遣いを言うなら、地方にある高校野球の春・夏甲子園予選に使うぐらいの球場のほうがもっと無駄じゃないでしょうか?横浜国際も・・・。


トヨタスタジアム 投稿者:サッカーファン  投稿日: 4月12日(木)21時34分15秒

建設中の映像をニュースで見て鳥肌が立ちました。
やっと日本にもこんな素晴らしいスタジアムが出来たのかと。
このスタジアムは日本の宝といっても過言ではないものだと思います。


豊田スタジアム 投稿者:東京都民  投稿日: 4月12日(木)19時07分53秒

昨年の5月に豊田スタジアムを見学したくて豊田市を訪ねました。
外部からの見学だったですが、あの2楷スタンドの傾斜に感動し興奮したのを覚えています。
全国各地に一律でスポーツファンとして魅力のない国体スタジアムが次々出来ていくのを見るにつけ豊田スタジアムへの期待は膨らむばかりです。
私自身は例えば横浜国際総合競技場で行われるワールドカップ決勝を現場で観戦したいとは思いませんが、豊田スタジアムでの試合(Jリーグなど)は早速今年から観戦しに行くつもりです。
外国には豊田スタジアム以上に魅力的な所は沢山あります。
それは奈緒さんのカキコの通りです。
それでは皆さん、豊田でお逢いしましょう。


トヨタスタジアムは世界に誇れる唯一の競技場 投稿者:奈緒  投稿日: 4月12日(木)15時50分48秒

出来てしまったものをいつまでも「いらない子」のように扱うのはスタジアムにとっても市民にとっても良くないことです
今後はいかに活用していくかを考えるべきだと思います

スタジアムの傾斜について問題視されているようですが下記のサイトを見て勉強してください
世界ではトヨタスタジアム程度の傾斜は当たり前です

http://www.eurostadiums.com/index.html


いいスタジアム。 投稿者:豊田市の誇り  投稿日: 4月12日(木)15時03分15秒

確かに豊田市にはJリーグのチームがない現状で、あれだけのスタジアムを作ってしまったのは批判もあると思います。
しかし、日本のスポーツ文化を考える上で、ただ国体で使うためだけに作られた総合スタジアムではなく、美しい天然芝でサッカー専用のスタジアムが作られたことは、大きな成果だと言っていい。
無意味に陸上トラックがつき、スポーツを観戦する者のことを全く考えない緩い傾斜の、新潟や大分や静岡などのワールド杯開催スタジアムは今すぐ開催を返上し、豊田スタジアムでW杯が開催できないものか、とすら思っています。


私も 投稿者:昔からのサッカーファン  投稿日: 4月12日(木)10時38分42秒

私も豊田スタジアムには大変期待しております。サッカーファンからしてみれば、今後豊スタのクローンが全国に広まっていくことを願っております。確かに豊田市には必要ないかも知れませんが・・全国のサッカーファンは豊田スタジアムが完成したら絶対に観にいきたいスタジアムだと思います。私は静岡の者ですが羨ましいかぎりです。静岡のW杯スタジアムは豊田とは比べ物にならない程、酷い無駄な施設です・・全国のサッカーファンが羨ましがる最高のスタジアムだと思います。豊田市民ではないくせに偉そうですが。


とりあえず 投稿者:IBJから来ました  投稿日: 4月11日(水)21時05分29秒

サッカーBBSの有名サイトIBJカフェでここの事が紹介されましたので覗きにきました。
W杯スタジアムはどこも同じような問題を抱えているみたいですが、
豊田の例を見てあななるほどだなと思いました。
しかし、豊田のサッカースタジアムはわれわれサッカーファンから見ても世界でも5本の指に入るほど素晴らしいスタジアムですし、海外に行けば豊田並の傾斜のあるスタジアムはざらにありますし(そのスタジアムで老人子供が転落などの危険があるという話は聞いた事がありませんが)
多少そういう点を認めて欲しいのですが...

http://www.ibjcafe.com/talk/index.htm