豊田スタジアムに関するご意見にお答えします。

全国のサッカーファンの皆さんからの
豊田スタジアムに対するご意見

 

サッカーファンの皆さん、観戦者の立場にたったスタジアムの建設を真剣に考えておられる皆さん、多くのご意見、ありがとうございました。

また、ご意見に対しまして御返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 

さて、端的に私の今のスタンスを申し上げます。
大多数の豊田市民が望んでいないスタジアムの建設に自信を持って反対してきたことを今でも恥じることも悔いることもありませんが、完成してしまう以上、このスタジアムを市民にとって最大限、有効活用することが、次善の策と考えています。

 

しかしながら、正直に申し上げて、今まで一貫して反対してきた私が、今になって有効活用する方策を私が中心になって考え、推進する気にはなれないのです。この点は、私を支持いただく有権者の方には、理解いただけるのではないかと思っています。

 

全国のサッカーファンの方からご指摘いただきました、「スタンドの最上部は、傾斜角38度。子どもやお年寄りでは危険でしょう」の部分は、私の感想であり、実際に事故事例を見聞きしていませんのでスタジアム建設に精通している専門家の方からのご指摘であれば訂正しなければなりません。もし関係者がおみえになればぜひ直接お会いして、お話しを聞かせていただけたらと思っています。

 

確かに38度という傾斜角については観戦者の立場にたったものかもしれません。私が、時々グランパスエイトの応援に行く名古屋の瑞穂陸上競技場は、私自身、本当に見にくく、もう少し傾斜があればなと思っているのも事実です。でも、市当局は、この豊田スタジアムを豊田市民のための公共施設と言っているのです。子どもたちに夢と感動を与える教育施設と言っているのです。そう考えると多くのことをトータルで考えなければならないと感じるのです。

 

他の多くのスタジアムは県や国の、もしくは人口、財政規模の大きい政令指定都市や県庁所在地の施設のようですが、豊田スタジアムは35万人の地方都市の施設である事を皆さんにも認識いただきたいと思っています。

 

豊田市民以外の方に豊田市が抱えている様々な問題とスタジアムのことをここで議論するには時間がかかりすぎますのでやめさせていただきますが、豊田市民ですと名乗られてご意見いただいた方とは、ぜひ一度お会いして直接、お話しを聞かせていただきたいと思っています。私も説明できる限りのことはさせていただきたいと思っていますので。

また、スタジアムの出来栄えについては皆さんから賞賛いただきますように一級品かもしれません。しかし、本体だけで308億円もするのです。当然と言えば当然と言うのが市民感情です。ただ、完成間近になってJVから35億円と言われる建設費の増額請求がされているという疑惑の多い公共施設であるということも全国の皆さんにも知っておいていただきたいと思っています。この件については市民の会として公開質問状を提出していますが、未だに「もう少しお時間ください。」という返事しかいただいていません。

 

皆さんに一度考えていただけたらと思うことは、各自治体の(国策、国益の関係しない)固有の問題に対して何の責任も権利もない方々の意見を尊重する必要があるのかどうか。皆さんが住んでおられる自治体に置き換えて考えていただけたらと思います。

また、自治体議員も全国民に対して説明責任があるのかどうか。私には、そこまでの責任があるとは思えないのです。また、私自身、それだけの器ではありません。ただ、私が奉仕すべき豊田市民の大多数がそう望んでいるのなら考えなければなりませんが、あるとした場合でも、立場をお互いに明らかにした場合にのみ説明責任があると考えているからです。

もう1点は、今後全国的な問題にもなると思われるW杯終了後の各スタジアムの財政的な維持管理です。サッカーファンには関係ないと言わずによく考えてください。オリンピック終了後の長野県のように立派な施設は残ったけれど全く有効活用できずに多額の維持管理のための財政負担を強いられるという状況がW杯終了後には日本の各都市でも起こってくるのではないでしょうか。それは、国体用に建設した陸上競技場などのスポーツ施設も同様です。今、公共事業のあり方を根本的に見直さなければならない時代に来ているのではないでしょうか。これは、特に若い方ほど真剣に考えていただきたい問題です。国も地方も今のままの財政状況では将来(今の若者が高齢者になる頃、いや、もっと早くかもしれませんが)、年金カット、高齢者対策、医療、福祉政策の縮小、大増税など、とんでもないことになってしまう可能性があるのです。

 

多くの皆さんが望んでいた回答になっていないかもしれませんがご了承ください。

 

私も建設には反対してきましたが、豊田スタジアムでいい試合が開催されれば観戦しようと思っていますし、オールスター戦もチケット購入できたらぜひ、行きたいと思っています。また、たまには、見にくい瑞穂陸上競技場にもグランパスエイトの応援に行くでしょう。

 

皆さんもぜひ岡田と話がしたいと思ってくださる方、都合がつく限り(豊田市民を最優先いたしますが)時間を空けますのでご連絡ください。相手が特定できるメールアドレスの方についてはできる限り対応いたしますので。ネットでのやり取りでは意思の疎通に自信がありませんのでぜひ直接お会いし、お話しできたらと思っております。