豊田市議会議員様

                             2001.10.10

                   「10.24豊田スタジアム記念事業を考える会」

                                                   会長   永田 暉

 日々、市政と学校教育・子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございます。
    私たち「考える会」は、今回の10.24豊田スタジアム記念事業について子どもたちの安全性を第一に考えながら、中止を含め、その再考・改善を求めて市教委との話し合いを重ねてきました。
   しかし、残念ながら部分的な手直しは図られましたが、@斜度38度の4階を使用するA落下の危険性のある3階せり出し席最前列を使用するB移動・会場内の危険性が増す雨の日も強行するC狭いホームへの人数集中の危険性など、根本的な安全性の改善には至りませんでした。
  また、こうした無謀な計画が進められる経過にも大きな問題が出てきました。このイベントは、3月議会で予算に計上されているものの、平成13年度施政方針にも平成13年度教育行政方針にも述べられていないばかりか、4月の本年度の重点方針でも述べられていないまま進められてきた事業だということです。
   さらに、具体的な計画がでてきたのは、9月18日であり、個々の学校での話し合いや検討の余地すら保障されないままに進められてきた事業でもあります。
   今回の事業は、こうした現場を無視した教育行政のあり方そのものにも問題を投げかけるものです。
   あらためて、子どもの視点に立った教育行政を求め、子どもの安全を第一に考えて、再考を市教委に求めていくものです。

   

各市議にあられましても、子どもの安全のため、引き続きご尽力のほどをお願いします


「考える会」連絡先:
正純 (小清水小)
羽田俊士 (滝脇小
)
岡本和則 (広川台小
)
柴田雅史 (寺部小)