おかだ耕一 会員制掲示板
 2003年度版

こちらは、閲覧のみになります
参加ご希望の方は、[掲示板]へどうぞ

議員の海外調査研究視察について考える 投稿者:おかだ耕一 投稿日:12月04日 17時38分
おかだ耕一です。
MLでもご案内していますが、BBSでも議員の海外調査研究視察について一緒に考えていただき、ご意見いただきたく、投稿いたします。
 
http://www.ko1.org/shisei/kaigai-shisatsu.htm
  • 海外調査研究視察について 投稿者:どんべい 投稿日:12月04日 22時33分
    こんばんわ。どんべいです。
    MLに返信しようとも思いましたが、こちらへ回答します。
     
    詳しいことはわかりませんが、何のために行くのか目的がよくわかりません。読む限りでは、ただ行きたいからいく、というように取れます。
    費用は、私たちの納めた税金で行くわけですから、
    もっと目的を見極め、それが本当に必要なのかを
    考えて頂きたい。
    それに日程についても、もっと考えるべきです。
    もっと短くて内容の濃いものを望みます。だらだらと
    長く行くのは無駄にしか過ぎません。
     
    そう思うのは私だけではないと思いますが。
 
国民審査!。 投稿者:影絵 投稿日:10月27日 14時24分
こんにちは 影絵です。
 
今MLの方へ以下の投稿をしてしまいました 市政関連のみ の但し書きを未確認でしたので 失礼致しました。
                    
                     by影絵  
 
総選挙には付き物の「最高裁判所裁判官国民審査」ですが 一部の調査では殆ど
の裁判官が定率の審査結果に成っているようです。 個々の判決経歴が知られて
居ない所為では無いかと思われます。
 
以下資料のURLです 此方も忘れずにどうぞ・・・!。
 
しかし 読んでいて楽しくは無いですね・・・(苦笑)。
 

北川 弘治 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/04?OpenDocument
 
深澤 武久 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/07?OpenDocument
 
濱田 邦夫 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/07?OpenDocument
 
横尾 和子 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/09?OpenDocument
 
上田 豊三 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/10?OpenDocument
 
滝井 繁男 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/11?OpenDocument
 
藤田 宙靖 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/12?OpenDocument
 
甲斐中 辰夫 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/13?OpenDocument
 
泉 徳治 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/14?OpenDocument
 
島田 仁郎 最高裁裁判官
http://courtdomino2.courts.go.jp/shokai_J.nsf/View01/15?OpenDocument
  • 国民審査! 投稿者:おかだ耕一 投稿日:10月30日 11時15分
    影絵さん、いつも情報ありがとうございます。
    衆議院選挙だけでなく、こちらもしっかりチェックしたいですね。
    でも判断は難しい・・・。
 
マニフェストの比較。 投稿者:影絵 投稿日:10月14日 02時18分
こんばんは 景山です。
 
総選挙に向けて 自民・民主両党のマニフェストの比較表が下記に掲載されました。
 
「開け電網政治の時代」
http://www.hirake.org/kouyaku/2003syu/index.html
 
此れは比較し易いのでお勧めです。
 
                            by影絵
  • はじめまして 投稿者:おかだ耕一 投稿日:10月18日 00時59分
    影絵さん、はじめまして。情報ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
     
    総選挙楽しみです。
  • あっ 始めまして!。 投稿者:影絵 投稿日:10月18日 04時29分
    こんばんは 影絵です レスを有難う御座いました。
     
    >総選挙楽しみです。
     
    うっ〜 困りました 私には選択肢が無い様で・・・。
    国政は置いといて 議員のリンクから他の議員さんのHPを一回りさせて頂きました。 意外な発見(尾張旭)も有りましたし 安城の永田議員の所では音声メッセージに登録して来ました。 私も 安上がりで有権者にも便利なネット選挙の実現が1日も早い事を願っている一人です。
 
 投稿者:いっせき堂 投稿日:08月07日 05時28分
先日の日記で、スタジアムの芝張替えについて、書かれていましたが、当日の朝、張替え用の芝を満載した、大型トラック、十数台が、スタジアムの周りの道路に路上駐車、1車線を、完全に占拠しておりました・・トヨタ系の1直の出勤時間帯にもあたり、大変通りにくく危険な運転を余儀なくされました。
 
張替えの日程は決っているのだから、当日は早めにスタジアムの駐車場を空ける等、対応してもらいたいと思います。
  •  投稿者:おかだ耕一 投稿日:08月11日 15時16分
    いっせき堂さん、情報ありがとうございます。
    8月11日に竃L田スタジアムに連絡しておきました。
    今後の対応に注目したいと思っています。
  • スタジアムからの回答 投稿者:おかだ耕一 投稿日:08月16日 16時58分

    スタジアムから以下のような回答がありました。
     

    先日は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
    今後とも豊田スタジアムの存在が、多くの市民の皆さんに喜ばれるよう
    努力してまいりますのでよろしくご指導ください。
    さて、そういいながらご指摘の芝運搬のトラックの件。
    申し訳ありません。弁解の余地なく私どもに配慮が足りませんでした。
    当日の芝は、スマップ公演の主催者に補償させ茨城県から運搬したものです。当
    初午前9時のスタジアム到着が、道路事情が良く予定より早く到着したため道路
    に待機したのが直接の原因です。ともあれ、 ご迷惑、危険な状態となったこと
    はお詫びするとともに再発防止に努めます。
    具体的には、@予定より早着するときは途中で運搬責任者がスタジアム(警備員
    )に連絡し駐車場の開場を依頼する。A市内に入ったら運送各車に多少の時差を
    とり、コンボイを分散させる。
    これは芝に限らず、コンボイ輸送の件全般について行ってゆきます。
    以上お詫びと対策についてお知らせします。
     

    今後を見守っていきましょう。
    また何かあれば情報お待ちしております。
  •  投稿者:いっせき堂 投稿日:08月16日 22時10分
    確認or報告、有難う御座います^^
    なるほど〜よくわかりました〜
     
    今後の対応については、しっかり徹底して欲しいですね〜
 
市町村合併 投稿者:都築一郎 投稿日:08月06日 08時06分
新聞報道によると、8市町村合併構想が、7市町村合併構想になった様です。
私は、豊田・岡崎・安城の合併構想(政令指定都市構想)を、岡崎市HP談話室に投稿し、各市の企画課を訪問した事があります。
(合併第二弾として、三好・藤岡・旭・小原・稲武・足助・下山・額田・幸田・刈谷・知立・高浜・碧南)
そのため、豊田市の合併構想に注目していました。
8市町村合併構想は、三好町の離脱により、7市町村合併構想となり、改めて、豊田市民からの意見を参考にして、協議する必要があると思います。
碧海5市合併構想(安城・刈谷・知立・高浜・碧南)は、碧南市の離脱により、白紙になりました。
豊田を中心とした7市町村合併構想は、住民への説明がこれからですし、合併に関するアンケートも、これからに思います。
私は、合併の最終決断は、行政・市議会が決断を下すとしても、豊田市民の声を市政に生かすために、全世帯にアンケートを実施する方法が適切に思います。
今までのアンケート結果は、全世帯でない事はともかく、あくまでも8市町村合併構想に対する、市民の意見と考えるからです。
7市町村合併に関する全世帯アンケート実施について、どの様に思われますか?
  • 何の為の合併か・・ 投稿者:いっせき堂 投稿日:08月07日 05時21分
    地方分権、財源or権利の地方委譲
    まず、この辺に見通しをつけてから、その受け皿の為の
    市町村合併なら、話もわかるが・・・・
     
    現状のまま、合併しても良いことは何もないと思います。
  • 6町村のための合併 投稿者:都築一郎 投稿日:08月07日 07時52分
    現状では、6町村のための合併構想に思います。
    岡崎市と額田町との関係に、似ている部分もあると思います。
    昨日、豊田市役所企画課を訪問し、担当者と意見を交わしました。
    全世帯アンケートを実施する考えは、現状はなく、広報・説明会で周知を行い、今までの様な形式でアンケートを行って、12月の市議会で、合併協議会を立ち上げる方向性の様です。
    私は、豊田市民が何らかの意思表示ができる機会が必要と考え、(三好町が実施した様な)全世帯アンケートを提案しましたが、町内会を使った全世帯アンケートが、必ずしも有効でないケースがある事情も、よく解りました。
    その話の中で、岡田耕一さんは、住民投票の考えもある様な話を伺い、この掲示板での回答に、とまどっています。
    私は、全世帯アンケートを行わない場合、来年2月に、市民からの意思表示がなされる予感がしています。
  • 住民投票 投稿者:いっせき堂 投稿日:08月08日 03時58分
    私もそれは、ぜひやってもらいたいです〜
    市民の意見が明確になりますからね〜
     
    岡田さんどうですか?
  • 合併問題 投稿者:おかだ耕一 投稿日:08月11日 14時59分
    都築さん、いっせき堂さん、ご意見ありがとうございます。
    この場(掲示板)でどこまで議論できるか疑問ですが、17年3月までの合併特例法に基づくこの8市町村合併には、私は反対です。
    状況が変わって三好は離脱されますが、7市町村であっても豊田市民にとっての必然性は、全くありません。
    国の方針に沿うとすれば、豊田市を除く6町村で合併してもらうか、もしくは、西加茂町、東加茂町、豊田市、三好市という形でそれぞれ合併等に進んでいけばいいと思っています。
    そのために企画課サイドに依頼していますが、中核市として郡部合併による保健所等の財政負担増やその他の負担額、郡部職員が、豊田市職員になることによる負担増などすべての財政シミュレーションを提示し、全世帯アンケートではなく、最低、有権者の住民投票をすべきだと思っています。
    可能であれば、中学生以上の皆さんにもしっかり情報提供し、学習していただき、住民投票に参加していただきたいと思っています。
     

     

     
  • 補足です。 投稿者:おかだ耕一 投稿日:08月11日 15時04分
    なぜ、全世帯アンケートではなく、住民投票なのか。
    それは、世帯の中で誰が、代表してアンケートを書くかで大きく結果が変わってくるからです。
     
    来年2月の市長選挙でこの問題を争点にして選挙ができるかどうか。
    難しいところです。
  • ご回答、有り難うございます 投稿者:都築一郎 投稿日:08月13日 08時31分
    >全世帯アンケートではなく、最低、有権者の住民投票をすべきだと思っています。
    住民投票も、適切な選択肢の一つに思います。
    ただし、豊田市の行政当局には、その考え方はない、
    この現実を、どうするかだと思われます。
     
    私は、安城市において、桜井区画整理事業の見直し案を、市長・県議・区画整理2課に提言し、
    (桜井区画整理事業の見直し案は、私が考え、反対する会とも共闘しています。)
    第二期工事予定地の地権者宅50軒以上を訪問し、印刷機械(リソグラフ)も購入しました。
    8月9日、安城市長神谷がくさんと、反対する会との話し合い(五十数人の地権者が参加)は、意見が対立し、
    桜井区画整理事業の縮小案で決着するか、工事中断になるかを選ぶ事を、市長は迫られています。
    (縮小案地域以外の地権者世帯の5割以上が、仮換地指定通知書を受け取らない、サインしない、捺印しない現状)
     
    私は、豊田市民の意見として、全世帯アンケートもしくは住民投票の同意を取り付ける事は、
    取り付ける手間を除き、難しい事に思えません。
    問題は、その活動をする市民・市議会議員・市長候補者がいるかどうかです。
    安城市民である私が、活動する場合、その正当性が問われる可能性もあり、
    印刷機械を使ってのビラ作成等(A4両面印刷、紙代を含み1枚1円のコスト)程度かもしれません。
    (それとも、あえて批判を受け入れて・・・・・・)
     
    http://www.jade.dti.ne.jp/~value/seiron.html
    私は、佐織町の岡部憲治さんHP掲示板で、市町村合併について、ネット上で係わりましたが、
    豊田市は、私の顧客の2/3が住む地域であり、活動があるならば、無関心ではいられませんね。
  • 広報に・・・ 投稿者:都築一郎 投稿日:08月28日 10時39分
    広報に、市町村合併に関する意見のハガキが添付され、メール・FAXで意見を受け付ける。
    面白そうな流れですね。
    具体的に、どの様な流れになるか解りませんが、その行方に注目しています。
  • パブリックコメント 投稿者:おかだ耕一 投稿日:09月01日 00時34分
    17年3月までの7市町村の合併に関して、賛成・反対に関わらず、多くの皆さんが興味を持っていただき、意見を頂ければありがたいのですが。
  • 無関心 投稿者:都築一郎 投稿日:09月14日 07時44分
    私のお客さんから、意見を聞く事が多いのですが、圧倒的多数は、無関心の状態です。
    市民が無関心のまま、事業が進められる、公共事業と同じ様な構造がありますね。
 
当選おめでとう御座います 投稿者:いっせき堂 投稿日:04月28日 11時12分
このたびの市議会選挙、みごと、当選おめでとうございます。
いままでの、活動、実績が認められたものと察します。
これからも市民の声に耳を傾け市民と共に歩んでください
 
私も影ながら応援いたします。
これからもバシバシ意見、質問させていただきますのでよろしくお願いしま〜す!
  • 感謝、感謝 投稿者:おかだ耕一 投稿日:04月29日 09時52分
    いっせき堂さん、ありがとうございます。
    非常に多くの票を頂き、当選できましたのも
    皆様方の陰に、日なたの活動のおかげさまであります。
    これからも政治理念、活動スタンスを変えることなく、
    市民本位の議員活動をしていきますので
    今まで以上のご支援、ご指導お願いします。
     
 
外観等 投稿者:フェザ〜 投稿日:03月12日 23時36分
はじめまして。
1)最近駅周辺での建物に対する落書きがされていて増える一方で(特に駅の商店街)大変気になりますが直す予定はあるのでしょうか。豊田市の外観について市側はどういった考えをお持ちなのですか?
 
2)美里辺りの国道301号線沿いの道路の工事が最近頻繁になされていますが何かどうでもいいところばかり何度も修繕されてボロボロでガタガタになっている個所(歩道)が一向に修繕されていないような気がするのですが。
 
3)あと久澄橋付近に設置された電光掲示板をもっと活用すべきだと思うのですが。いつも同じメッセージばかりで…
 
お願いします。
  • はじめまして 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月13日 23時55分
    フェザ〜 さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
     
    1)については、私も確認してから市当局に聞いてみますね。
     
    2)については、公共下水道の工事のことですよね。
    市が行う下水道工事は進んでいると思うのですが、301号線は、県管理の国道で拡幅工事がいっこうに進みません。
    とりあえず、交差点改良工事のみ先行していますが、これも万博に予算を取られた弊害です。
     
    3)については全くそのとおりだと思います。
    あの電光掲示板は、国土交通省の管理だと思いますが、どのくらい市が関与できるか確認してみますね。
     
    ちょっとお時間ください。
  • もう一つ… 投稿者:フェザ〜 投稿日:03月14日 09時33分
    返答ありがとうございます。
    2)に付いて、あれ下水道の工事だったんですね。失礼しました。
     
    もう一つお聞きしたい事があります。
    五ヶ丘方面から矢作川にかかる『鵜首橋』を渡って10メートルほど行って右に曲がる所があると思いますが、その左にあたるところに『工事中』と書かれてその上に『ウソ』と落書きされている看板と共に未だ封鎖されている道路がありますが、あれはいつか開通するのでしょうか?
    お願いします
  • ウソと言えばウソ 投稿者:岡田耕一 投稿日:03月16日 03時37分
    もう1つの質問の方を先に。
    あの道は、トヨタ記念病院に抜ける道です。
    2名の地権者の方からの買収が進まず、工事がストップしていましたが、昨年、収用委員会が開かれ、まもなく工事も再開、開通される予定です。
     
    「ウソ」と落書きされているのは、工事を現在は、していないということかな。
     
    詳しい時期は、また日記でご報告しますね。
     
    前の質問は、少々お時間下さい。
  

[掲示板] [ホーム]